妊娠中の下着について

 

 

先日無事戌の日に安産祈願を終え腹帯デビューしました!

安産祈願の際腹帯を持っていくとお祓いをして頂けるとのことで
事前に買って持って行ったのがこの2つ

犬印本舗の腹巻タイプ。

腹帯にも種類がいろいろあって
昔ながらのさらしや、ベルト付きやパンツタイプ。色々あるんだけど
妊婦するとトイレが近いので脱ぎきしやすい腹巻タイプにしました^^

 

腹帯は日本古来の風習で巻くと安産になるという言い伝えがあるけど、それは日本特有の風習。
外国には存在しないし、現代の医学的には特に必要ないものとされています。

なので巻かなくてもいいのだけど
もともと冬は腹巻巻いて暖をとっていたので腹巻大好き。笑
妊娠した今こそお腹の冷えは大敵なので冷え防止の意味もこめて毎日つけてます。
(もちろん体調が悪い時は外してます)

1つはパイル地でふわふわ、
もう1つは薄い生地で、つけた感じが違うのも買って良かったかなと思います^^

 

 

下着はというと
ブラがきつくなって少しの締め付けもしんどかった妊娠初期は
ホックが延長できる便利アイテムを購入。

これ4つセットで¥299の破格値。
送料も無料。

 

これでしばらく過ごし(気軽につけれるしめちゃくちゃ楽でした…!)
安定期に入ったころ妊婦ブラにチェンジ。

デザインは違うけど、機能はこれと同じの買いました^^

妊娠中も産後も使えて授乳もできるノンワイヤータイプ。

このようにペロンと開けられるので授乳も楽そう^^
ノンワイヤーでもわりかししっかりしてて
急に大きくなる胸も形崩れもしそうにないかなーって感じ。

やっぱりブラホックの延長をするより
妊婦ブラをつけてる方がすっごく楽。

 

 

アンダーウェアもお腹がすっぽり隠れる妊婦パンツ履いてます。

これこれ

てかこの妊婦パンツなるものがあるなんて知らなくて
ずっと普段のパンツ履いててw
お姉に妊婦が履くパンツがあることを教えてもらいました。

妊婦ブラも最初は知らなかったし
(授乳の時だけ専用のブラにするのかと思ってた)
妊娠について色んな意味で無知だなーと感じたよね。

定期健診で「下着は妊婦用を着用してね」なんて言われることもないから
自分から情報を取りに行かないと知ることができない。

かといって色んな情報に錯綜されても嫌だし
自分に何が合うかの見極めが大事。
妊娠期間中は短いけど少しでもリラックスして過ごしたいし
難しいけどしっかりしなくちゃね。

 

次回はマタニティウェアについて^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です