5月の家計簿 ~税金地獄の巻き~

ご無沙汰の家計簿記事!

最近忙しくてさぼってたけどまた集計始めたのでUPしてみます^^
わが家は30代前半の2人家族.。
共働き(私も正社員)+可愛い愛犬2匹。

5月の家計簿で少しいまさら感があるけど
気になるかたはお付き合いください^^

 

〇5月の家計簿〇

食費 ¥35.875
電気代 ¥5.842
日用品 ¥37.594
住宅費 ¥179.307
通信費 ¥6.987
交通費 ¥30.000
趣味・娯楽 ¥23.894
衣類・美容 ¥4.369
交際費 ¥25.557
自動車 ¥95216
保険 ¥23.372
医療 ¥805
ペット医療 ¥37.389
支出合計 ¥496,207

 

 

支出49万!!!

なんてこった/(^o^)\

5月は税金の支払いが多く大量支出となりました。ちーん

 

一つ一つ見ていくと

 

・食費 ¥35875

家で食べたご飯代
お弁当はほぼ毎日、夜ご飯も毎日作ってます。
大健闘ではないでしょうか!やっぴー

 

・電気代 ¥5842

水道代は先月払ったので電気代だけ。

これだけでも安いんだけど
5月は太陽光の売電収入が12,474円あったので
水道・光熱費は実質6,632円のプラス YEAH!

 

・日用品 ¥37.594

7割がたペット用品。
愛犬のご飯やトイレシーツ代やら

人間用は洗剤とかそういうたぐいのです。

 

・住宅費 ¥179.307

住宅ローンと固定資産税のダブルパンチ!ぎゃ!

 

・通信費 ¥6.987

2人のスマホ代とwifiルーター代
格安でしょ♡
ちなみに2人共楽天モバイルです^^

6月からwifi解約して楽天モバイルのデータ容量増やしました☆

 

・交通費 ¥30.000

会社へ行くための交通費。後に会社から出るのでこれはチャラ

 

・趣味・娯楽 ¥23.894

台湾旅行中に現地で使ったお金。
そんなに使ってないのよね~

 

・衣類・美容 ¥4.369

私の化粧品(エスプアのお粉)と旦那の下着代

それにしてもエスプアのお粉最高
灼熱の暑さに負けず朝はたいたお粉のまま夜までずーっとサラサラ!
やはり夏はさらさらお肌でいたいよね。おすすめよ

⇒エスプアのお粉の話はこちらから

 

・交際費 ¥25.557

法事に父の日のギフト代

ちなみに父の日のギフトは北投石のブレスレット。
台湾で買ってきてって頼まれたのでそのままプレゼントとして渡しました。

 

・自動車 ¥95.216

自動車税+バイク2台分の税金、そして自動車保険代…orz

普通車の自動車税高すぎるよね?ね?

 

・保険 ¥23.372

私の医療保険代を年1まとめてお支払
この度医療保険を見直して入り直したよ!
近い将来きっと病気になるからさ!笑

同世代女子に是非聞いて欲しいのでこの話はまた別途書きます^^

 

・医療 ¥805

病院代ゼロ、サプリメント代だけ
なんて健康!!

 

・ペット医療 ¥37.389

下の子が犬風邪とジラルジアにかかってしまい結構かかった…
夜中に緊急で診てもらったりしたしね。
健康プライスレス…

 

 

振り返ると愛犬にお金を使う事が多かったかな?

あと税金が一気に来たよね!
自動車税に家の固定資産税!バイクも2台あるからさ!ははっ
ということは毎年5月は出費地獄になるってことだよね。ごくり。

あとは食費も抑えれてるし、いう事無し。

税金さえなければ優秀月じゃないかな?
一応家計簿はプラスで終わったよ!

今月も頑張ろーっと^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です