1日目:台湾のお寺巡りで外せない龍山寺と穴場スポットの青山宮

 

 

さあ観光!
まずはMRTに乗って龍山寺へ

龍山寺は1738年に創建された台北市内で最古の寺院。
故宮博物館や中正紀念堂などと並ぶ台北の一大観光名所!

龍山寺はパワースポットとしても有名ですよね:)

特に縁結びで有名だけど
他にも子宝を授かる神、商売がうまくいく神、そして、受験に合格祈願の神
という風にそれぞれにご利益がある神様がいらっしゃるお寺。

MRTの龍山寺駅で降りて徒歩3分くらいで着きます:〉

 

どこにあるかなーと探す前に見えてきたお寺
おお!外観からすごい迫力ー!

日本のお寺とは違う雰囲気に入る前からわくわく!

色使いは派手なんだけど
色味が抑えてあるから周りの雰囲気にも馴染んでるし
何より歴史を感じる質感!!たまらないー!

 

 

とりあえず門をくぐって龍山寺の外観をまじまじ拝見

屋根の上には龍や鳳凰が並んでるんだけど
この龍や鳳凰は瑠璃細工で作られているそう
その精巧さは本当に美しくて芸術作品を見てるみたい…

そして龍山寺の中へ

 

 

中に入ると開けてて
お線香の匂いがそこらじゅう立ち込めて一層神秘的な佇まい

そして龍山寺の名前の通りいたるところに龍の姿が見えます

 

 

 

私達もお線香を頂いて見よう見まねで参拝

 

 

 

この大きな金色の中にお線香を立ててお参り

こんなに美しい場所にこられて感謝です

 

 

 

周りを見渡すと観光客はもちろん
現地の方も多く熱心にお参りされてました

隅々まで凝った造りでどこをみても圧巻の龍山寺
パワースポットと言われる意味がわかる神秘的な場所でした。

 

美しさを目に焼き付けて次へ。

 

 

 

さて次はどうしようかな

本来はここからMRTで移動する予定だったけど
龍山寺の美しさに圧倒され、他のお寺も見たくなり散策することに

近くにあった看板を見ると龍山寺(赤丸)の近くにも
お寺(青丸、青山宮)があるようなのでそこを目指すことに

 

どうやって行くのか看板見てたら
近くにいたおじさんが、どこ行くのー?って聞いてくれて
(確か英語で聞いてくれたかな)

「青山宮に行こうと思ってます」
「そしたらここ真っ直ぐ進んで、2ブロック先を左に曲がったらいいよ」って教えてもらって

うんうん、おっけー謝謝ー!ってバイバイした後も
信号追いかけてきてくれて「ここを2ブロック進んで左ね!」って教えに来てくれたの!
え、やさし!
やさしいいいい!!!
しぇしぇー!!!

 

 

おじちゃんの為にも絶対たどり着かなくては!!!!
なんて意気込んで歩いてたらありました青山宮
龍山寺からは徒歩10分くらいかな?

 

提灯の雰囲気!これまた美しい…

ここは人通りも少なくて観光客ゼロ
というかここらへん人通り極端に少ない

確かに観光マップにはのってないもんね~
私達も看板で見つけたし

 

ここも龍山寺のように細部も凝った造りで綺麗
台湾のお寺はどれも美しさが格別だね

青山宮は龍山寺の116年も後の1854年に建立されたみたい
疫病退治と魔よけの寺院だそうです

 

外はぱらぱら雨が降って曇ってたんだけど
お寺の中を覗くと光がさしてるんだよ!見て!

 

美しくて息をのんじゃった

この時の感情を瓶の中に閉じ込めておきたい
無理だけど。
本当に本当に美しくて言葉が出なかったよ

両サイドに将軍の神像が祀られているの
美しいって素晴らしい

うん、私台湾のお寺好きだ!

 

 

 

青山宮を見た後は
近くに華西街観光夜市があるので寄ってみることに

まだ3時とかそのくらいだったからほとんど空いてないけど
でかい蛇が店先に並んでたー!ひー!

後から調べたらヘビ料理の店を特色とする夜市だったみたいね
んー怖い怖い!

 

 

台湾の街並みを見ながら次の場所へ:〉

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です